良い記事を執筆するためのポイント

はじめに

この記事の指示につきましては、いきなり全て取り入れようとすると大変だと思いますので、ランサー様ご自身のペースで少しずつ取り入れていただければ大丈夫です。

お手数をお掛けして大変恐縮ですが、記事の修正や加筆に時間をとられてしまいますと、毎月の記事作成数を増やすことが難しくなり、サイト全体のPV数も伸びにくくなりますので、サイトPVをはやく伸ばすためにもご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

基本的な考え方

PV数を伸ばすためには、良い記事を作成していただくことが必要です。
良い記事とは、基本的に「読者に長い時間読んでもらえる記事」と理解していただいて大丈夫です。

検索エンジン(ネット上の情報を検索するためのプログラム)は、読者の滞在時間を重視して記事の検索順位を決定しています。
より滞在時間が長い記事が良い記事と判断されるため、そのような記事は検索順位が上位になりやすく、PV数が増えやすくなります。
ただし、読者の滞在時間を増やそうとして無駄に長い文章を書いてしまうと、かえって読者の離脱を招き、逆効果になりますので、必要な部分を簡潔に書くことが重要です。(必要がございましたら長い文章でも大丈夫です)

したがって、PV数が多い良い記事を作成していただくためには、なるべく長い時間読者に読んでもらえるように、読者に役立つ内容をわかりやすく執筆していただく、ということがポイントになります。
役立つ内容であっても、読みにくかったり長すぎたりすれば読者は離脱して他のページに行ってしまいますし、役に立たないと判断すれば、その場ですぐに離脱してしまいます。
なるべく記事の途中で読者を離脱させないようにすることが重要です。

それぞれの項目について、以下で良い記事を作成するためのポイントを説明させていただきます。

導入文

導入文につきましては、最初の例文を簡潔で読みやすい文章を書くように意識してみてください。
無駄に長い文章ですと、そこで読者が離脱してしまう可能性がございます(読み始めてすぐに離脱する読者が多い記事は滞在時間が短くなるため評価がかなり下がります)ので、なるべく無駄は省くようにしてみてください。
必要がございましたら、長い文章でも大丈夫です。
「流儀」を例に挙げさせていただきますと「彼の仕事の流儀を見習う」などのようにしていただくことがございますが、このような場合「彼の」と「を見習う」は不要で「仕事の流儀」だけで大丈夫です。
このような不要な文章を読まされることを読者は嫌いますので、なるべく必要な部分だけを簡潔に書くようにしてみてください。

そのほかの部分はテンプレートに沿って作成していただければ大丈夫です。

意味解説文の、キーワードの意味をランサー様の言葉でわかりやすく解説していただく部分

当サイトは「○○ 意味 わかりやすく」で検索して訪問していただく読者も多いため、この部分は重要です。

探究」を例に挙げさせていただくと、コトバンクなどに載っているデジタル大辞泉では「物事の意義・本質などをさぐって見きわめようとすること。」と意味が説明されておりますが、これですと「意義・本質」の部分がわかりにくいと思います。
これをランサー様の言葉でわかりやすく説明していただく良い方法の一つとしては、グーグル検索で「探究 意味」と検索していただくと、一番上にOxford Languagesの定義 · 詳細として「ある物事の真の姿・あり方をさぐって見きわめること。」と出てくると思いますので、これを参考にする方法があります。
これを参考に「探究」をわかりやすく説明すると「物事の真の姿を探って見極めようとすること」などのようになります。
グーグル検索では「○○ 意味」などで検索していただくと、一番上に要約して説明が出てくることが多くございますので、活用してみてください。
この他、「意義」や「本質」など、わかりにくい言葉の意味をそれぞれお調べいただいて噛み砕いて説明していただいても大丈夫ですし、キーワードについて他のサイトでわかりやすく解説しているものがあれば、それを参考にしていただいても大丈夫です。
伝わりやすく、読者に最も読まれそうなものを選んだり、組み合わせたりして、ご自分の言葉で説明してみてください。

また、デジタル大辞泉などで紹介されている意味が既にわかりやすい説明である場合は、使い方やその他の情報を、他の意味解説サイトなどを参考にして紹介してみてください。
例えば、「流儀」の一つ目の意味は「物事のやり方」であり、既にわかりやすいものですので、他の意味解説サイトを参考に『「仕事の流儀」で「仕事のやり方」という意味になります。また、この意味の「流儀」には、その人の生き方が反映されるため「生き様」という意味を含むことがあります。』と説明させていただいております。

検索エンジンは、オリジナルの文章を高く評価しますので、この部分のコピペは避け、ご自身の言葉で説明するようにしてみてください。

使い方・例文

当サイトは「○○ 使い方」や「○○ 例文」で検索して訪問していただく読者も多いため、この部分も重要です。
使い方・例文の書き方のポイントは以下の通りです。

読んで内容が理解しやすい例文を選ぶ

読みにくい例文や、読んで意味がわからない例文を紹介してしまいますと、そこで読者が離脱してしまう可能性が高くなりますので、それらの例文は避けていただくか、なるべく下の方で紹介するようにしてみてください。
特に、旧仮名遣いなどで書かれている文章は、まず読まれませんので、避けるようにしてください。
ただし、他に例文が無い場合は、紹介していただいて大丈夫です。

似たような用例はなるべく選ばないようにし、異なる使い方を紹介するようにしてみてください。

同じような用例が続くと、読者は離脱してしまう可能性が高くなりますので、なるべく異なる使い方を紹介してみてください。
具体的には「探究」の使い方・例文を参考にしてみてください。
「探究」の使い方・例文では、最初の三つを二字熟語、次から三字熟語、四字熟語、五字熟語としての使い方を紹介させていただいております。
最初の三つほどは(「探究」では「探究して」「探究は」「探究すべき」です)標準的な使い方を紹介していただき、下に行くほど変則的な使い方を紹介していただくと良いと思います。

まとめ

①導入文では例文を簡潔でわかりやすく書く
②意味解説文の、キーワードをランサー様の言葉でわかりやすく解説していただく部分は、グーグル検索の要約や他の意味解説サイトなどを参考にしたり、意味がわかりにくい単語を調べて噛み砕いて説明する
③使い方・例文は、意味がわかりやすく、読みやすいもので、異なる使い方を選ぶ

以上です。
基本的に、なるべく読者に長い時間読んでもらえるように心がけて記事を作成していただくと、PV数も伸びやすくなると思います。
お手数をお掛けして大変恐縮ですが、記事の修正や加筆に時間をとられてしまいますと、毎月の記事作成数を増やすことが難しくなり、サイト全体のPV数も伸びにくくなりますので、ご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました